花の木ブログ

防災グッズの見直しを!

こんにちは。

名古屋市西区《佐藤歯科クリニック》歯科衛生士の岡本です。

新生活が始まって2週間ほど経ちました🌸

佐藤歯科クリニックにこの春から入社してくれた新人さんも、慣れない環境の中、毎日 頑張ってくれています^_^ 

今回は、《災害時の防災グッズ》についてお話したいと思います。

防災グッズといえば、お水や非常食など色々と思いつきますが、皆さんは防災グッズの中に歯ブラシなどの「口腔ケアグッズ」は入っていますか?

東日本大震災から10年が経った今も、その余震と言われるような大きな地震が発生しました。

それを機に、我が家も防災グッズの中身を見直したのですが、そこで恥ずかしながら、歯ブラシなどの口腔ケアグッズを入れ忘れている事に気が付いたのです…(歯科衛生士なのに……) 

災害時は、水不足や口腔ケア用品の不足で、お口の中を清潔に保つことが難しくなり、口の中のバイ菌が繁殖しやすくなります。

そうして、避難所で誤嚥性肺炎や様々な病気を引き起こす事になってしまいます。

実際に、阪神・淡路大震災では、震災関連死の内の多くの死因が「肺炎」だったそうです。

防災グッズの中に入れておいてほしい物↓

●家族分の歯ブラシ●
使い慣れてる、いつも使っている物と同じものが良いでしょう。 
 
●液体歯磨き●
災害時は水不足になることが予測されます。
適量を口に含み20-30秒ほどブクブクうがいの後、歯ブラシで歯磨き。水でゆすぐ必要がないので、水不足の避難所などでは便利です。 

●マウスウオッシュ●
個包装になっている便利な物もあります。 

●キシリトールガム●
虫歯予防はもちろん、ガムを噛む事で唾液をたくさん出すことができます。唾液は、口の中の汚れを洗い流す働きもあります。

最低限、これらがあれば安心ですね。 

いまいちど、ご自宅の防災グッズの中身を確認し、口腔ケアグッズのご準備を!!

 

佐藤歯科クリニックでは、上記商品ラインアップしております。

必要なものがありましたら相談してください😊

 

⬆️この本も読んで、勉強中です。

小さな家族が一緒だと、より一層 準備が必要になります。

🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏

「知っている」と「知らない」の間には大きな溝があります。

少しでも《知って》!😊

自分の人生と 大切な人の人生を、より幸せにしたいと思います。

 

お口の中も同じです。

今の自分の状態を《知って》  

正しい知識を《知って》

その先に、気づきと行動があります。

 

少しでもお手伝いしたい!と思っています。

🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏

佐藤歯科クリニック

名古屋市西区花の木3-19-5 佐藤ビル1階

☎️052-528-3718

地下鉄浄心駅から徒歩3分👟

名古屋市内や清須市、北名古屋市、岩倉市、などからお越し頂いております。

🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏

初診予約はHPから24時間 Web予約可能です。

https://ssl.haisha-yoyaku.jp/x4164509/login/serviceAppoint/index?SITE_CODE=hp

こちらからの折り返しのお電話で、初診予約確定となります。

  • はなのキッズ
  • スタッフ募集
  • フェイスブック
ページの先頭へ戻る
電話をかける

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約