皆様、こんにちは。
名古屋市西区 佐藤歯科クリニック、副院長の佐藤真由子です。
ずっと放置していた歯の治療をしました。
もう半年以上前から左下の奥歯に違和感を感じていました。
その歯は小学生の時に虫歯になり、銀色の詰め物(インレー)が入っており、
その後 大学生の時に2次カリエス(隙間などから再度むし歯になってしまうこと)になり、ゴールドインレーに変えていました。
痛みはないのですが、舌で触ると引っ掛かりがあり、最初はゴールドインレーの縁が不適になったのかな・・・と思ったのですが、よーく鏡で見てみると。。。
どうやら歯質の一部が欠けてしまったようでした。
歯に穴が開いているので、これは早く治さないと中でむし歯が進行してしまいます。
診療の合間に院長先生にお願いしないと・・・と思っているうちに、どんどん月日は流れ。
とうとう半年以上が過ぎてしまいました💦(皆さんは絶対にこんなに放置してはいけません!
むし歯は自然に治らないし、条件によってはどんどん進行していきますから)
そしてついに痛みが出始めて😭
そうなると周りも「なんとかしなければ!」という空気になり、お昼休みを犠牲にして治療をしてもらえました。
問題の歯のレントゲンを撮り、むし歯の状態を確認
↓
口の中の写真撮影
↓
口の中の検査
状況を把握し、治療方針の決定
今回はゴールドインレーごとやり直すのではなく、「穴の中のむし歯を除去してCRで埋める」治療方針になりました。
(おおごとにならなくて、ほっとしました💖)
↓
バーで虫歯をとってもらい(むし歯は浅かったので麻酔しないで大丈夫でした)
CRを入れて、形を整え、咬合調整、研磨をしていただきました。
治療が終わったら、なんと快適なことか。
半年以上、わずらわされた舌の引っ掛かりから解放されました。
本当に、もっと早く治療して貰えばよかったです。
ついでにもう一本奥の歯の治療も一緒にやってもらいました。(そのお話は、また今度)
今回の経験から
・口の中に違和感や異常を感じたら、早く歯科医に診てもらう
🍀健康と快適な生活のために最優先すべき
・定期的に(3ヶ月〜半年に1回)歯科医院で検診・クリーニングを受ける
🍀自分では気が付かない不調を見つけてもらえるし、素早く治療してもらえる
とても大事だと感じました。
今回は「治療を先延ばしする良くない例💦」として自分の体験をお伝えしましたが、
私が歯科医師で自分の状況を正確に把握でき、歯磨きもプロとして一定以上のスキルがあるのでこれで済みましたが、
一般の方だとなかなか難しいと思います。
歯の違和感は放置せず、なるべく早く歯科医院へ行ってくださいね!!
私の経験が皆様のお役に立てたら幸いです😊