花の木ブログ

我が家のコップ飲み練習

こんにちは、衛生士の岡本です。
久しぶりにブログを書きますね。
昨年9月に出産を終え、産休・育休をいただいておりました。
この度、4月末より職場復帰させていただきました。

しばらく仕事から離れていて不安もありましたが、久しぶりにお会いする患者様から
『復帰したんだねー!』や
『おかえりー!待ってたよー!』などと
温かいお言葉を頂戴し、感動の日々を過ごしております。

初めての慣れない育児に奮闘している毎日ですが、息子はあっという間に9ヶ月になりました。
お休みの間は、産休に入る前までに学んできた、お口育ちに関する様々な知識を、我が子で実践してみたい!と思い色々と奮闘しておりました💦

ここ数ヶ月、親子で一生懸命取り組んでいたのがコップ飲み練習と、かじりとり食べです。
今日はコップ飲みについてお話させてください。
我が家は、6ヶ月になる前ぐらいから離乳食を始めたのですが、そのときに同時に『コップ飲み』の練習もスタートしました。
ストロー飲みとコップ飲み どちらが先か。

 
 
このような商品を見ると、ストロー飲みの練習が先なんだな、と思いますよね。
(ストロー7ヶ月から、コップ8ヶ月からと記載)
ですが、お口育ち・歯並びの事を考えると 先に『コップ飲み』の練習をたくさんしていただきたいです。

なぜなら、『乳児嚥下』という飲み込み方をしていた赤ちゃんは、ちょうど離乳食期に『成人嚥下』という飲み込み方の基本を習得していきます。

乳児嚥下とは、いわゆる赤ちゃんがおっぱいを飲むときの飲み方です。

●乳児嚥下の特徴●
①口(唇)は開いたまま
②舌が前方に突出する(舌の中心はくぼんでいる)
③口の周りの筋肉が収縮する

●成人嚥下の特徴●
①口(唇)は閉じている
②舌は上顎に押し付ける(前方へは出ない)
➂歯は軽く噛んでいる

まだ成人嚥下への切り替えがしっかり出来ていない0歳の離乳時期にストロー飲みをしていると、乳児嚥下が残りやすくなってしまう、と考えられているのです。
また、ストロー飲みはお口の周りの筋肉を収縮させて飲む為、顎の成長を妨げるような筋肉の使い方になってしまうので、歯が並ぶスペースが狭くなってしまい 歯並びにも影響してくるとも考えられています。
その為、赤ちゃんが座れるようになる7・8ヶ月ごろから、まずはコップ飲みの練習から始めてみると良いですよ(^^)
始めは、おちょこなどの小さなコップを使ったり、オススメはこのベビーカップ。

 
 
小さくて軽いので赤ちゃんにも持ちやすく、中の飲み物の残りが見えやすいです!
我が家も始めは小さなおちょこからスタートしました。
最初はすごい舌が前に出てくる様子で、おちょこが舌で押し返されたり…もちろん首元やテーブルは毎回お茶でビタビタに💦笑
根気よく毎日続ける事が大切で、途中親の私がくじけそうになったりもしましたが・・・
1ヶ月ぐらいするとこぼれる量も次第に減ってきました。

その頃から使いだしたのがこちらのカップ。

 
 
『ミラクルカップ』という物です。
360度どこからでも飲む事ができ、かたむけても中の飲み物がこぼれてくることはありません。
では、どのようにして飲むのか?
 
 
このミラクルカップはカップの縁を、上下の唇で挟んで『すする』事で初めて中の飲み物が出てくるのです。
子供に使用する前に、私自身も試しに使用してみたのですが、しっかりすすらないと出てきません。
赤ちゃんがカップの縁を唇ではさんで、しっかり上唇をおろしてすすり、飲み物の量をコントロールしていくのは、なかなか難しそう💦
おちょことは違い、すすらない限り飲み物が口に触れる事はないので、始めは思うように飲めなくて息子も怒ったり泣いたりで大変でした(笑)
うまくすすれた時は飲み物が突然口の中に入ってくるので、最初はビックリして むせたりしていましたが、すする=飲み物が出てくる と徐々に学習していったようで、
1ヶ月ちょっとで、連続してゴクゴクと飲めるようになりました。
結果、コップ飲み練習を始めてから2ヶ月ちょっとかかりましたが(こんなにかかるとは思っていませんでした💦)、いまでは普通のコップでもほとんどこぼす事なくゴクゴク飲んでいます!
外出先などではこぼれる心配から、ストローマグを使わざるをえないと思っていましたが、これなら家でも外出先でもこぼれる心配なく、コップ飲みが可能です👍
ストロー飲みを絶対に使ってはダメ!という訳ではありません。
息子も保育園ではストローマグで水分補給させてもらっています。
それぞれのメリットやデメリットを知って、臨機応変に使用出来ると良いですね♬
 
根気よく親子で頑張る必要はありますが、お子さんの綺麗なお口育ちの為にも是非コップ飲みの練習をしてみてくださいね(^^)

ちなみに…ストロー飲みの練習の為のグッズもあります。

 
 

蓋を押すと勝手にストローから飲み物が出てくるようです。我が家は一度もストロー飲みの練習をしていませんが、試しにストローで飲ませてみたら1日で飲めるようになっていました。

ここまで読んでくださりありがとうございます。

これからは実体験を通して色々とアドバイス出来るよう、さらに学びを深めて、我が子や来院してくださるお子さん達の、綺麗な歯並びとお口育ちをサポートしていきたいです。
これからもよろしくお願い致します☺️
  • はなのキッズ
  • スタッフ募集
  • フェイスブック
ページの先頭へ戻る
電話をかける

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約