花の木ブログ

  • Home >
  • BLOG一覧 >
  • 松本歯科大にて歯学部学生の実習指導を行ってきました。

松本歯科大にて歯学部学生の実習指導を行ってきました。

 
こんにちは。
名古屋市西区花の木 名古屋市営地下鉄《鶴舞線》浄心駅 5番出口より徒歩3分、
《名古屋駅》より市営バスで約10分、
クリニック専用駐車場4台完備で、ご家族みなさまで通いやすい予防歯科を大切にする歯医者さん
佐藤歯科クリニック 〜浄心 歯の健康と歯並びのクリニック〜
院長の佐藤信明です。
 
少し前のことなのですが、非常勤講師を務めさせて頂いております松本歯科大学 歯科保存学講座へ、歯学部生の実習指導をしに行ってまいりました。
 
僕は名古屋市にある愛知学院大学歯学部を卒業し、そのまま母校の大学院に進んだのですが。
4年間の大学院時代の大半、約3年間を松本歯科大学で過ごしました。
 
朝早くから夜が更けて日をまたぐ時間まで、松本歯科大学の硬組織研究所で多くの素晴らしい先生方に指導していただきながら研究に明け暮れました。
そこでの研究、発表、論文で、博士号を取得させて頂きました。
 
そんな青春の思い出がつまった場所に、またご縁を頂けて、
1年に2回は実習指導に伺わせてもらっています。
 
大学に残っていた頃は毎日、学生の指導をしていましたが。
開業してからはそのような事もなく。
久しぶりの経験でした。
 
大学・大学院時代の同期と一緒に、名古屋から長野県まで車で出かけました。
道中、お互いの近況や医院のことを話ながら、塩尻に向かいました。
 
 
松本歯科大学に到着したら、秋真っ盛りの季節でしたので、紅葉がとても美しかったです。
名古屋とは比べものにならない冷たい空気に、「ああ、そうだったなあ」と昔を思い出しました。
 
懐かしい先生方に会い、学生さんに実習をして、
帰りに同期と一緒に美味しいお蕎麦を食べました。
 
 
家族も一緒に来たがっていたのですが、仕事なのでお留守番をしてもらいました。
申し訳なかったので、塩尻の美味しいぶどうと林檎をお土産にしました。
 
塩尻は僕にとって第3の故郷だなあと改めて感じました。
(第1の故郷は生まれ育った兵庫県。そして第2の故郷が今暮らす名古屋としたら、それに次ぐ第3の故郷だと思ったわけです。)
これからも塩尻との素敵なご縁が続くように願って、帰路につきました。
 
皆さんはそんな場所、お持ちですか?
  • はなのキッズ
  • スタッフ募集
  • フェイスブック
ページの先頭へ戻る
電話をかける

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約