花の木ブログ

  • Home >
  • BLOG一覧 >
  • 治療の後のお楽しみ🎵 ~特別企画をしました~

治療の後のお楽しみ🎵 ~特別企画をしました~

こんにちは。名古屋市西区にある「佐藤歯科クリニック ~浄心 歯の健康と歯並びのクリニック~」受付・保育士の山本です。

 

いつも通ってくださっているご家族の皆さんは、「治療の後のお楽しみ🎵」といえば

『あ、あれの事ね』とすぐ分かると思います。

佐藤歯科クリニックの待合室には、絵本やガチャガチャ、歯科衛生士さんおススメの口腔ケアグッズがあったりと、来院されてから呼ばれるまでの少しの時間を楽しくするアイテムがあり、いつもお子様たちの楽しそうな空気に包まれています。

受付を済ませると、小さなお子さんが本を読んで、とお母様におねだり。

どの方も優しい声でお子さんに本を読み聞かせてくださっている様子が、とても和やかな佐藤歯科クリニックの昼下がりの待合室の様子です。

自分で読めるお子さんには少し長めの本もご用意があり、とても一回では読み切れないと、次回は続きから読むのを楽しみに来るようで、受付に入ってくるなり急いで本を持ってきて夢中で読んでいるお子さんもいます。

そうかと思えば、頑張った後に貰えるご褒美のガチャガチャの中身を見ながら、それについて楽しみで仕方ないといった様子で盛り上がっている子もいます。

 

しかしながら、歯医者さんですから、中には入り口の扉が開いた瞬間から可愛らしい泣き声がして“嫌だー”なんて子もいます。

でも、皆終わって出てくるともうご褒美の事が頭に浮かんでいますから、ケロッと泣き止んでいて『今日のご褒美ください♡』と受付にやってきます。

 

そんな様子ですから、私達もお子様たちの喜ぶ顔が見たく、ご褒美はどんなものが様々な月齢のお子さんにとって嬉しいものなのか、いつも考えて用意しています。

 

今年に入り、1・2月限定企画で歯磨きや小児矯正のトレーニングをしっかり頑張ったお子さんへのご褒美を、「ポケモンのフィギュアが当たるガチャガチャ」や「スヌーピーグッズ」「ディズニーキャラクター」「プリンセスやピクサーなどのグッズ」をご用意してお待ちしておりました。

自分の好みの物が選べたので喜ばれていましたが、中でも特に盛り上がったのが「ポケモンのフィギュア」でした。

いつもは『ご褒美はいいです』というオトナな小学生の子も『今日はやっていこうかな…』なんて可愛い一言も。

数量限定の特別企画でしたので2月最終日までもたず数日早く終わってしまいましたが、矯正治療のため、1か月に1回、あるいは2回いらした子は『次の時にはあるかな~』なんて楽しみにしてくださっていました。

終了後には『ポケモン終わっちゃったのか~』という残念そうな声も。

さらに『またポケモンやりますか?』という期待のご要望も頂き。

スタッフ皆で相談して決めた企画ですので、反響が大きく嬉しかったです♪

 

もちろん、歯が生えたばかりの赤ちゃんもみえますから、小さなお子さんには誤飲などの危険のない安全なおもちゃを選んでいます。

ささやかな事ですが、歯がピカピカに綺麗になること以外のお楽しみで、佐藤歯科クリニックに来院していただけたらと思います。

 

4月からは新企画で、矯正治療に通院してくださるお子様向けの「ポイント制度」もスタートします。

毎日の口腔機能のトレーニングはお子様自身や、サポートするご家族にとっても大変なこともあると思いますが、課題に一生懸命取り組んでくださる方にさらなる楽しみをご用意して、笑顔や明るい声の溢れる院内にしていきたいと考えております。

 

これからも、お子様たちやご家族の方の笑顔にたくさん出会えますよう、今後も喜んでいただけるような企画に考えをめぐらし、工夫を凝らしてお待ちしております。

 

 

  • はなのキッズ
  • スタッフ募集
  • フェイスブック
ページの先頭へ戻る
電話をかける

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約