こんにちは!佐藤歯科クリニック〜名古屋市浄心 歯の健康と歯並びのクリニック〜
歯科助手・管理栄養士の宮下です。
先日から荒木さんと荻野さんがブログを書かれているように、先月末の開院3周年記念セミナーにて管理栄養士の日比洋子先生から栄養療法について勉強させていただきました。
私たちは「たんぱく質」が不足していると教わりました。
たんぱく質を英語でプロテイン(protein)と言いますがこれはギリシャ語で“第1の”という意味することから、私たちが大切にしたい栄養素と言えます。
そんなたんぱく質が不足していると聞いてから私は身の回りにどんな食べ物があるのか探すようになりました。
ショッピングモールやデパートの飲食店の一覧を見ているとラーメン、パスタ、ピザ、うどん、丼物、パン、ドーナツ、クレープ、タピオカ、スイーツなど…
「炭水化物」が多いことに気がつきました。
またコンビニでも手軽に食べられるおにぎりやパン、サンドイッチのコーナーが広いことにも気がつきました。これでは炭水化物を知らないうちに食べすぎてしまいやすいですね。
とはいえ先ほど挙げた食べ物は美味しいし、好きな方がほとんどだと思います。
これらをお腹いっぱい食べられたら満足感やしあわせな気持ちになります。
それはココロが満たされた状態です。
しかし皆さんは、これらを食べ過ぎた後に気分が落ちたりイライラしたり調子が悪くなった経験はありませんか?
それはきっと炭水化物の食べ過ぎで、血糖値が急上昇から急降下したサインだったり、食べた物をきちんと消化・吸収するための栄養(たんぱく質、ビタミン、ミネラル)が不足していたからと思います。
炭水化物に偏った食事はカラダを満たすことはできません。
私たちが食べた物から身体を動かすためのエネルギーや身体を作るためには
エネルギー源(炭水化物、脂質)と体のもととなるたんぱく質、これらを消化するためのビタミン・ミネラルを摂ることが大事です!
先日副院長の真由子先生が12月の佐藤歯科食堂を行なってくださり、たんぱく質や良質な油を意識したご飯を作ってくださいました!
朝から時間をかけて作ってくださったご飯はとても美味しかったです!
みんなで同じものを食べると話の話題が自然と食や栄養についてになるので、栄養士同士じゃなくてもこのような会話ができるのは嬉しいなと思ってます☆
ぜひ皆さんも今日食べた物がココロとカラダのどっちを満たしているのか気にしてみたり、ご家族やお友達とお話ししてみてください!
食べることは皆さんがやっているので共通点としてきっと盛り上がると思いますよ!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。